コンテンツへスキップ

【お客様の声】コミュニケーション lab 長崎様

メールのやりとりをその都度させていただき、その度に質問は解決、安心してお願いをすることができました。

コミュニケーションアドバイザー
コミュニケーションlab長崎様
https://yasumiki.com/

「頭と心に残る講義を目指す」をモットーに

コミュニケーションlab長崎の代表 やすもと実紀さんは、大学卒業後にANAに入社。客室乗務員として羽田に勤務。
入社当初からチーフパーサーを志され、入社5年目にチーフパーサーの資格を取得。
その後、中型機、大型機のチーフパーサーを担当し、接遇とともにマネジメント業務を学ぶ日々を過ごされたそうです。

結婚を機に故郷長崎に戻り、様々な職場を経験後、母としての日常生活の経験を経て「コミュニケーションのちょっとしたコツで自分も、相手も、そして組織もよりよくなる」と確信。そのコツを伝えるべく講師として起業。

仕事も人間関係も自分次第。

自分が働きやすい環境をつくる。
自分が生きやすい環境をつくる。
自分のために居心地の良い環境をつくる。
そのためのコミュニケーション術をお伝えしていきます。

大手の航空会社でCP(チーフパーサー)として勉強、活躍され、帰郷。今度はそのスキルを長崎の皆さんにお届けしたいと考えていらっしゃいます。
コミュニケーションlab長崎様では、現在(2023年6月)以下の講座を行っておられます。

・コミュニケーションの基本原則やスキルについて学ぶ「コミュニケーション 一般」
・接客や対人サービスのスキルを向上させるためのトレーニングプログラム「接遇講座」
・基本的なビジネススキルを身につけるためのトレーニング「新入社員研修」
・働くとは・・・学生さん向けの「職業講話」

「ANA の客室乗務員として学んだコミュニケーション術、マナー、そして、主客室乗務員(チーフパーサー)資格を取得するにあたって学んだチームワークの重要性とその効果をお伝えすべく、頭と心に残る講義を目指します。」と語る、やすもと実紀さん。

長崎の皆さんが、それぞれの場所で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、そして、長崎が今よりもっと優しさで溢れる街になるよう、「頭と心に残る講義を目指す」をモットーに活動をされています。

職場のコミュニケーション力、接遇力に不安を感じる方は、やすもと実紀さんのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションlab長崎
https://yasumiki.com/


写真はイメージです。

会社を立ち上げられたきっかけを教えていただけますか?

きっかけは二つあります。
一点目は、マナーやコミュニケーションスキルを長崎のみなさんに広く伝えるような仕事をしたいと長年思っていたのですが、そういった会社を探してもく、なければ、自分で立ち上げるしかないと思い、起業いたしました。
二点目は40歳を過ぎ、人生の半分を生きて、残りの人生で自分に何ができるか考えたときに、この仕事しかないと思ったことです。

大手の航空会社でCP(チーフパーサー)をされていたとのことですが、どのうような業務内容だったのでしょうか?

主に機内で起こることの責任者の業務です。「お客様と最高の歓びを創る」ことを目標に同乗のCAをまとめ、パイロットとの橋渡しになり、常に安全を優先した判断をしなければならない業務です。
特に突発的な事例が起きたときに、速やかに安全を第一とした最善の策を判断し、指示することは必要な能力でした。
この「突発的な事例」に対する対応力、精神力が一番難しいことでした。

ホームページを作ろうと思ったきっかけはなんですか?

ホームページを作成することで、お客様の安心や信頼にもつながると思ったからです。そして、お会いしたことがない方が、ホームページをご覧いただいて、弊社を知っていただく。たくさんのお客様にお会いするために作成いたしました。

制作を弊社に依頼しようと思ったきっかけは?

同じ長崎県の企業様にお願いしようと決めておりました。何社かコンタクトを取らせていただきましたが、貴社が一番丁寧にご対応してくださったこと、お返事をいつも早くいただけたこと、この二点が決め手でした。

長崎⇔佐世保と距離がありましたが、弊社とのやり取りはスムーズに行きましたか?

メールのやりとりをその都度させていただき、疑問点などはその都度質問させていただきました。毎回、丁寧なご回答をいただき、その度に質問は解決、安心してお願いをすることができました。大変スムーズでした。

ホームページの仕上がりはいかがでしたか?

一番最初に大まかなイメージと使用してほしいカラーをリクエストしました。作成していただいた自分のホームページを初めて見たときは、大変感動いたしました。イメージ通りの色合い、構図でとても気に入っております。

ビジネスでの今後の目標をお聞かせください。

長崎のおもてなし力を向上させること、働いているみなさんの心地よい職場づくりのお手伝いをさせていただくこと、そして、迷い道をした私だからこそ、将来の夢に迷っているみなさんの道しるべのひとつになることです。やりたいことにまっすぐに。精進してまいります。

職場のコミュニケーション力、接遇力に不安を感じる方は、やすもと実紀さんのアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションlab長崎
https://yasumiki.com/