【お客様の声】関戸麹屋様

原料メーカーである麹屋の強みを活かした商品を開発し、ホームページを通して、麹の認知度アップに繋げていきたい。

食品製造業
関戸麹屋様
http://www.sekidokoujiya.com/

おばあちゃんから三代目へ。

健康食とも言われている発酵食品である「麹」。
佐世保の北部、国見山系の水に恵まれた山里、自然豊かなふもとの町にあり、先代から地元の麹屋として、味噌作りをしてきた関戸麹屋様。

麹屋の創業者である、おばあちゃんが、若社長である孫に伝授した伝統の業は、原材料の環境である、温度や湿度によって発酵の温度加減の具合が違うなど、プロにしかわからない絶妙な配分は、経験でしか教えられない。親子三世代にわたって、佐世保の食文化をささえていく関戸麹屋様の家族の形が古きよき時代の日本を思い出させます。

今は奥さまと二人で麹の伝統を守りながらも、新しい商品へチャレンジされています。

こだわりの麹

味噌やもろみ、麹パウダーなどの基になる麹には、相当のこだわりが詰まっています。
良質の国産米のみを使用し、発酵の始まった原料を独特のレンガ造りのむろ(麹室)に移し、昔ながらのもろぶた製法で麹を作られています。
数日後に、おいしい味噌をつくるために欠かせない“麹花”が見事に原料をおおいつくします。

自慢の味噌は、無添加でアルコール・酒精を使用しておらず、熱殺菌もしていない生の味噌は、消化酵素や乳酸菌・酵母などの微生物が生きたままの味噌です。発酵(熟成)するにつれ味の変化をお楽しみいただけるとのこと。

「美と健康のこうじ習慣へ」をキャッチフレーズに

技術を学びつつ、新しい商品開発などの発想を加え、「これからは、若い方にもっと和食と発酵食に親しんでもらいたいと考えています。」と若い社長が、和食文化にの継承について熱い思いを語ります。

「美と健康のこうじ習慣へ」をキャッチフレーズに、糀パウダーや手作り味噌キットなど若い世代にも取り入れやすい新しいスタイルの麹の商品を展開中。
今秋には自営の店舗が工場敷地内に完成予定。味噌はもちろん、麴や味噌を使った加工品(パン、アイスクリーム)などの販売を考えておられます。

健康な毎日を送るために「こうじ習慣」をぜひ食生活に取り入れませんか?

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sekidokoujiya/

ネットショップBASE
https://sekidokouji.base.shop/

関戸麹屋さんが目指す麹屋とはどんな麹屋さんでしょうか?

日本一の麹屋。代々続くもろぶた製法で、菌がびっしりついた麹の力を知って頂き、麹といえば関戸麹屋と言って頂けるように成長したいです。また麹のみでなく、麴・味噌等を使った加工品を開発し、日本特有の文化である発酵食品を身近に感じてもらい、麹、味噌などの使い方や食べ方を多くの方に知って頂きたい。

麹、味噌などを作る点で苦労したことは?

温度や湿度の管理。季節によって発酵するスピードが日々変わるため、仕込むタイミングが難しいですね。タイミングがずれたら、納得のいく仕上がりにならず、廃棄することもありました。

今新たに店舗を建てられていますが、今後どのような展開をお考えでしょうか?

麴や味噌を使った加工品(パン、アイスクリーム)など、手軽にお買い求め頂ける商品の販売。味噌づくり教室などワークショップの開催(現場とオンラインにて)。それらの商品を新店舗とオンラインショップで販売をする。原料メーカーである麹屋の強みを活かした商品を開発し、麹の認知度アップに繋げていきたい。

ホームページを作ろうと思ったきっかけはなんですか?

幅広い方々に、弊社のこだわりや強みを知って頂きたいと思ったからです。

ホームページとネットショップを連動させていますが、その反応はいかがでしょうか?

お問い合わせも格段に増え、売上増加に繋がっています。
また若年層からのお問い合わせも増え、新たな客層開拓に繋がっています。

ホームページ作成サービス「オーライ!」は初期負担をお安くした月額定額制のホームページとなっていますが、現在までご利用されて、このシステムはいかがでしょうか?

ホームページは高額な印象があり正直なところ、この費用で大丈夫なのかな?と不安がありましたが、出来上がってみるとしっかりしていてびっくりしました。
また色使いやデザインなどもおしゃれにして頂きました。当方が初心者なため編集など、難しいところはありましたが、慣れれば簡単に出来ました。

「ホームページ作成サービス・オーライ!」のサポートはいかがですか?

些細なことでも、丁寧に対応して頂き大変助かっております。またインスタグラムやヤフーショッピングとの関連付けやアドバイスなども頂けありがたいです。

無添加の味噌、ご飯に合うもろみ、手軽に使える麹パウダーなどお買い求めは、オンラインショップ、直接製造元へ!

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sekidokoujiya/

ネットショップBASE
https://sekidokouji.base.shop/

長崎県佐世保市上柚木町2601
営業時間 / 9:00~18:00
定休日 /日曜・元旦~3日