コンテンツへスキップ

早岐のカフェ「Cafeハイク」さんのGoogleマイビジネス

Googleマイビジネスを実際の店舗さんの実例で紹介

前回、Googleマイビジネスの特徴や概要をお話しましたが、今回は実際の店舗さんの実例で紹介します。

参考例とさせていただくのは、佐世保市JR早岐駅前にある「Cafeハイク」さんのGoogleマイビジネスです。

まずは、Googleで「カフェハイク」と検索した時の画面です。
これは、Cafeハイクさんの名前を知っていて、直接お店の名前で検索できる場合です。

画面右にCafeハイクさんのGoogleマイビジネスが表示されています。

いかがでしょうか…
検索結果より目に入ると思いませんか?

お店の住所や営業時間など、今までホームページを持っていなければ、分からなかったことが、Googleマイビジネスを登録して情報を載せるだけで、検索したお客様へお知らせること可能になるのです。しかも無料で!

これがスマートフォンでの検索になると…

最初の画面いっぱいにCafeハイクさんのGoogleマイビジネスの情報が出てきます。

このようにお店の住所、電話番号、営業時間、店休日など基本的な情報がパソコンでもスマートフォンでもバッチリ分かります。

Googleマップの検索でも表示されます

つぎに一般的な検索で、電車の待ち時間でもあるから、駅の近くのカフェにでも行ってみようと検索をする場合「カフェ 早岐駅」などと検索されるかと思います。
当然外出先なのでスマートフォンからの検索になることでしょう。

「カフェ 早岐駅」の検索キーワードに関するGoogleマイビジネスが純粋な検索結果よりも先に画面に表示されます。

Googleマップで「カフェ 早岐駅」と検索するとマップ上にマーカーが表示され、カフェの位置が示されます。
さらに画面下の「リスト表示」のボタンを押すことにより、お店の情報が一覧(Googleマイビジネスの一覧)で分かります。
それぞれのお店をタップすると、そのお店のGoogleマイビジネスページにリンクします。

実際のスマートフォンからのGoogle検索やGoogleマップでの検索は、スマートフォンの位置情報を取得するため、検索の際の「地域名」は不要(※)となります。
JR早岐駅近くにいるときに「カフェ」と検索すると、その付近のカフェが表示されます。

※スマートフォンの設定により異なります。

Googleによると…

・88%がスマートフォンから検索
・53%が道順・お店を検索
・50%が住所を検索
・54%が営業時間を検索
・検索した人でその日のうちにお店に行った人の18%が購入をする

このようなデータがあるそうです。

Googleマイビジネスは絶対おすすめ

Googleマイビジネスの画面展開です。
必要最低限の情報をきちんと発信することが可能です。

概要

最新情報

クチコミ

お店の詳細

  • Google検索やGoogleマップ上に、お店や会社の情報を掲載することができる
  • お店や会社の外観や内観、お店の商品やおすすめメニュー、サービスなどの写真を追加
  • クチコミの投稿や返信でお客様との交流が可能

シングルページの簡易版ですがホームページも作成が可能です。

いかがでしょうか。
無料でここまでできるのはすごいと思いませんか?

飲食店さんや、雑貨店、衣料店など小売店の皆さま、Googleマイビジネスをすぐに始めることをおすすめします。

 

エスロフトでは、Googleビジネスの登録代行サービスのメニューを準備中です。
お急ぎの方は、お気軽にお問い合わせください。

人気の日替わりランチから自家製スイーツまで、ほっとひとやすみCafeハイクさん

ハウステンボスに近く、早岐駅から徒歩1分ほどの場所にあるアットホームな「Cafeハイク」さん。
カウンター席とテーブルが3席という小さな空間です。
行き届いたサービスと食事メニューのボリュームに大満足。プリン、ニューヨークチーズケーキなど自家製スイーツも人気です。
ランチタイムは、ほぼ満席!

(2021年7月1日よりランチの営業は終了されています)

淹れてたての珈琲は、サイフォン式かハンドドリップ式か選べる本格派。スペシャリティ珈琲豆の自家ブレンドをお楽しみいただけます。珈琲一杯の至福の時を過ごしたい方にもおすすめです。
wifiもFreeとあって一人の時間を過ごしたい方にもぴったり。静かで優しい女性オーナーが出迎えてくれる、ほっとひとやすみ空間「cafeハイク」さんです。

Cafeハイク
長崎県佐世保市早岐1丁目16-24
営業時間:17:00〜22:00(LO21:30)
店休日:月・火曜日

Facebookページ https://www.facebook.com/cafehike.sasebo/